【河内長野市】具材たっぷりなビッグバーガー。掛け合わせて楽しむ「BRIO Burger & Bicycle」

高向にある築70年の古民家。そこに、ハンバーガーと自転車をミックスさせた「BRIO Burger & Bicycle」が、2024年6月から店を構えています。

顔くらいのサイズがあるハンバーガーがウリで、種類もいろいろ。好みの具材を見つけて、「いつもの」を頼めるくらい通いたくなるお店です。

1・2月限定の「タルタル梅バーガー」は、昨年好評で今年も登場。いぶりがっこと燻製の梅干しが挟まれた和風バーガーで、燻製の香りと梅の酸味をタルタルソースがマイルドに包み込みます。かぶりつくたびに食感や味の変化があり、楽しく食べられる一品です。このバーガーに使われている梅干しは、燻製フードを提供している「Bar HUMPBACK」によるものだそうです。

ちなみにバンズは、南花台にある「たいちろうのぱん」の特注。パテは、あすかてくるで河内長野店内の精肉店「直売所ぴゅあ」で、特別に配合してもらった鹿児島県産黒毛和牛&国産牛100%のビーフで作られています。すべてのハンバーガーにこれが使われているとのこと。

メニューを見れば、デザートや抹茶ドリンクなども地域周辺のお店のものです。

店主に経緯を伺うと、地域となにかコラボレーションがしたくて、多方に直談判して取引してもらったといいます。お店のコンセプトがハンバーガーと自転車なのも、なにかと掛け合わせることで新しいカルチャーが生まれると考えてのことだとか。

そもそも店主は自転車の競技をされていて、カナダのウィスラーに住んでいたことがあるそうです。自転車文化で有名なその町では、練習後に仲間とハンバーガーを食べ、また練習に戻り、夜もともに過ごす。そうした暮らしのなかに文化が自然と溶け込んでいるような場所だったと振り返ります。町にあるエリア「BRIO」の名前をお店につけたのも、その当時を思い出すため。

このBRIOを、たくさんのカルチャーが集う場所にしたいと語られます。まずは、自転車に触れられる機会を届けるため、毎週日曜に「MTBツアー」を実施。

※提供:BRIO Burger & Bicycle様
奥河内の自然を自転車で走り抜けるツアーで、体力に自信がない方でも気軽に参加できるよう電動アシスト付きのものがレンタルできます。

※提供:BRIO Burger & Bicycle様
あとは、月1回程度、AIを駆使したワークショップも企画。自分で作ったデザインをシルクスクリーンやレーザー加工などでオリジナルグッズにするまでを体験できるそうです。

お店には機器類も揃えてあり、自身でグッズづくりをされる店主ならではの発想です。デザインすることが難しいと感じる初心者の方でも、AIのコツを実体験から丁寧に教えてくれます。

過去開催の様子 ※提供:BRIO Burger & Bicycle様
ほかに、ピラティスの教室も開いたり、今春にはマルシェの開催も試みたり。具材をたっぷり挟んだバーガーみたいな場所になりつつあります。いろいろなカルチャーが潤滑油の役目となり、集う人たちが循環していく。そんなお店の未来を垣間見たような気がします。

※提供:BRIO Burger & Bicycle様
現在開催が決定しているものは、シルクスクリーンのワークショップで、2026年1月18日と2月15日に予定されています。ステッカーづくりもあって、こちらの開催日は、2月1日とのこと。MTBツアーを含め、ワークショップなどに興味がある方は、公式Instagramで詳細を確認できます。

今なら平日限定で、食後のコーヒーが無料になるサービスもあります。また、キッズメニューも揃っていて、ペット連れでも利用できるテラス席も用意されています。

※提供:BRIO Burger & Bicycle様
利用シーンの幅が広いのも、このお店の魅力のひとつです。
- 住所
- 〒586-0036 大阪府河内長野市高向977-2
- 営業時間
- 平日 11時~16時(ラストオーダー15時30分)
土日祝 10時~16時(ラストオーダー15時30分)
※日によって変則的な営業時間となる場合があります - 定休日
- 金/不定休あり
- 電話番号
- 070-4206-5410
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。





