【富田林市】今年もよろしくの気持ちを込めて。寺内町で「新春・初鍋めぐり」が1月10日(土)に行われます。

※提供:富田林市役所様
新しい年の“ご挨拶”をかねて、寺内町では「新春・初鍋めぐり」が行われます。2026年1月10日(土)に開催されるこの催しは、今年で18回目。町の店々が、鍋料理をはじめ、寒い時期にうれしい温かいメニューや、甘いものまで、この日ならではの品で人を迎える、寺内町の恒例行事です。

参加店舗の詳細は、当日配布されるマップに掲載されます。駅前の観光交流施設「きらめきファクトリー」や「じないまち交流館」、本部の「本町公園」などで手に入るとのこと。

過去開催の様子 ※提供:富田林市役所様
店舗以外でも、炊き出しの鍋が振る舞われるスポットもあり、マップを片手に町を散策するのも楽しそうです。

※提供:富田林市役所様
あわせて、旧杉山家住宅でのガイドツアーや、大阪芸術大学と連携した展示・体験イベントなども実施予定。きらめきファクトリーでは、デジタルを駆使した、獅子舞ARや顔はめパネルも楽しめるほか、富田林ブランドをはじめ、近隣市町村の名産品も購入できます。

また今年は、寺内町にある富栄戎神社の「えべっさん」の日程とも重なります。参拝のあとに町を歩きながら、「今年も、ここで暮らし、ここで商いを続けていきます」と気持ちを伝えあうように、人々が行き交います。

初鍋めぐりをきっかけに、いつもの町並みを歩きながら、これからも続いていく時間に自然と目を向ける一日になりそうです。
観光交流施設 きらめきファクトリーはこちら↓





