【河内長野市】一筋縄ではいかない個性溢れるメンバーが奏でる「のこぎり音楽コンサート」ラブリーホール3月26日(水)開演!

ラブリーホール

提供:ラブリーホール

2025年3月26日(水)ラブリーホールにて「サクラサク 昭和の風薫る のこぎり音楽コンサート」が開催されます!

のこぎり音楽会

提供:ラブリーホール

コンサートチラシには昭和の品々が沢山!メンバーと一緒に写っているキャラクターは、教室マスコット「ノコギッチ」「ノコギリア」という名前だそうです。

南河内のささやかな癒しの存在となっている「のこぎり音楽教室」のメンバーですが、演奏会の紹介文が、ちょっと気になる内容になっていました。

のこぎり音楽会

提供:ラブリーホール(のこぎり音楽教室の皆さん)

「一筋縄ではいかないのこぎりの道をひたすら歩むこれまた一筋縄ではいかない個性溢れるメンバーが昭和の風薫るこころ歌を中心に奏でます。笑いと、時に涙そして、眠気を誘うコンサートです」

初めて見る方は「のこぎり!?」と驚かれるかと思いますが、その音色は聴く人をどんな風に魅了するのでしょうか。とても気になります。ラブリーホールラブリーホールの担当の方に連絡をして、のこぎり音楽教室のメンバーについて簡単な紹介文を頂くことができました。

メンバーは各人の持つ様々なベクトルを互いに尊重し合う、穏やかでほっとする存在です。ユニット名「The Happy Sawing」に込めた「聴く人も演奏する人もみんなhappyに」という願いが叶うような、くすりと笑ったり、じんときたり、眠くなってきたりするステージをしてくださいます。そういった意味で「ささやかな癒しの存在」という言葉がしっくりくるかなと思っています。(ラブリーホール事業グループ様より)

のこぎり音楽会

提供:ラブリーホール(練習の様子)

また、のこぎりはなかなか難しい楽器のようで、練習に練習を重ねて「のこぎり道」を精進していたそうです。近年各人のたゆまぬ練習の成果が出始め、2023年の寄席での色物出演を封切に、徐々に出演依頼が来るようになったそうです。

ラブリーホール

ラブリーホールの市民プラザ

そんな「のこぎり道」を突き進むメンバーの演奏が、今回ラブリーホールの「大ホール・ホワイエ」で聴くことができます!

ラブリーホール

ラブリーホール・ホワイエ

「のこぎりの響き」を重視するための今回の大ホール・ホワイエでの演奏ですが、なんと入場無料なのも驚きです! 定員150名ですが、満席の場合はご容赦下さいとのことです。

ラブリーホール個性あふれるメンバーによる「笑いと、時に涙そして、眠気を誘い…」奥河内発のささやかな癒しの存在「のこぎり音楽コンサート」が聴きたい!という方は、是非足を運んでみて下さいね。

「ラブリーホール」はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!