【富田林市】「ヤングケアラーを考える。〜ヤングケアラーの居場所支援〜」すばるホール12月21日(土)参加費無料!申込不要!まずは知ることから始めよう。
2024年12月21日(土)すばるホール(中ホール)にて、「NPO法人ふうせんの会」さんによる「ヤングケアラーを考える。〜ヤングケアラーの居場所支援〜」、公演があります。開場は9時30分から、開演は10時00分〜11時45分となっています。
「ヤングケアラー」とは、ケアを要する家族が居るため、家族のケア(家事、介護、子どもの世話、通訳、感情的サポート)を行っている子どもたちの事をいいます。そんな子どもたちは自分のことを「ヤングケアラー」とは思っていません。色んなことを我慢しながら毎日頑張っています。
そのケアとは具体的にどんな物なのか、「幼い兄弟、高齢である、病気や障害がある、日本語を第一言語しないなど…」いわゆる身体的な介護だけでなく、お世話全般のことをいいます。考え方によっては「家族なんだから、家の手伝い、世話の手伝いぐらい昔から当たり前にみんなやってる」という方もいるかもしれません。しかし、負担の大きさによっては学業や友達関係にも影響が出てしまいます。そんな苦しんでる若者がいることを知ってほしいのです。そんな若者が今の日本社会にどれだけいるのか、今回の講演で是非とも一人でも多くの方に知ってもらえればと思います。講師は「NPO法人ふうせんの会」の事務局、山中 葉月さんです。「ヤングケアラー」に興味がある方、ない方も、まずは知ることから始めませんか。
「すばるホール」はこちら↓