【河内長野市】河内長野市役所の敷地内に「On KITCHEN」町を温める温もりレストラン。話題の「楠公めし」おにぎりが水曜日限定で販売しています。
河内長野市役所の敷地内に「On KITCHEN(オンキッチン)」という市役所食堂を兼ねたレストランがあります。もちろん一般の方も入店可能です。ランチの時間帯に訪問させて頂くと、市役所の職員さんがお弁当を買いに来たり、年配の方や親子連れの方がお食事をされていました。こちらのレストランは「社会福祉法人 ぬくもり」さんが経営する就労支援B型の施設として事業をされています。店内は外の光が気持ちよく入ってきて、温かみのある開放感のあるお店です。スタッフの皆さんもにこやかに挨拶をして下さいました。早速メニューを確認すると、目に留まったのはプレートランチの「オンバーグポーチドエッグのせ」と、週替わりで提供の「特製デミグラスソースカツ」です。迷いましたが「特製デミグラスソースカツ」のプレートと「スパイスカツカレー」を注文させて頂きました。レストランの入り口に気になるのぼりがありました。スタッフさんに聞いてみると「楠公(なんこう)飯おにぎり」だそうです。
こちらのおにぎりは、地元で「楠公さん」で親しまれる中世に活躍した武将、楠木正成公が戦時中に考案し、「節米料理」とも言われています。レストランでは現代風にアレンジされ販売を始めたそうです。玄米と白米をブレンドし、梅干し、塩昆布、枝豆を加えて作っており、水曜日限定の先着20食だそうです。「限定」と書いてあると気になりますね。ランチメニューの他にもオムライスやパスタ、お子様プレートもあり、カフェの時間帯にはケーキや珈琲も提供されています。
注文した「特製デミグラスソースカツ」は、カツがサクサクで食べ応えがあり、特製デミグラスソースが濃厚で美味しかったです。付け合わせの季節野菜のピクルスも最高です。
「スパイスカツカレー」はしっかりとスパイスが効いていて、専門店顔負けのお味でした。カツもやや分厚めのカツなので食べ応えもあります。せっかくなのでお土産に「楠公おにぎり」も買いました。水曜日限定と書いてあったので買えてラッキーです。「On KITCHEN」さんの「温もりレストラン」の味を食べてみたい! という方は是非一度足を運んでみて下さいね。営業時間は平日10:00〜17:00 定休日は土・日・祝です。
「On KITCHEN」さんはこちら↓